日々の雑感など
蝦夷梅雨北海道は梅雨がないと言われておりますが、初夏のある時期まるで梅雨ではないかと疑いたくなるような日の続くことがあります。分かりやすい話をしますと、我が家にはさくらんぼの木があります。毎年、ちょうど実がなり成長する時期に、まるで狙ったかのように、気温が低くなったり、雨の日が続いて気をもむことが多いのです。今年の出来は現時点ではちょっと微妙ではありますが、いささか見通しは暗いのではないかと思っています。実際この一週間の天気予報では、晴れ間が無いようです。数年前には、天候に恵まれ、甘く粒も大きな実がなって、取りきれないほどの収穫でしたが、そうそうあることではありません。ところで『蝦夷梅雨』という言葉があることを最近知ったのですが、自分たちの間ではそれほど一般的な言葉ではありません。しかし、このような気候が以前に比べて顕著になってきているように思えます。それゆえ、そのうち蝦夷梅雨という言葉が、ごく普通の会話の中で使われるようになるかもしれません。……と、気候の話から始まりましたが、『Blender版ライブラリ』の進捗状況です。今回は、公開開始を優先することをテーマにしましたので、最小構成での公開を考えています。その構成ですが、ちょうど本日で、ほぼまとまったところです。あとは、テストラン(実際にモデリングを行いながら機能の検証を行います)の問題の洗い出しを経て公開準備作業ということになります(動画の準備も必要?)。なので、現時点での見通しとしては、遅くても7月中には公開できるのではないかと考えています。あと、テストランと並行してもう少しBlenderの操作についても学びたいと思っています(なにしろ、Blenderユーザーとしての経験が少ないもので)。ということで、公開までもう少しというところまで来たフクロウです。フクロウ at '22/Jun/19 Sun 09:59
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悲報!方針転換?公開動画へのコメントから、Make2017のダウンロードが終了したことを知りました。前回の記事でも述べていたように、新生SketchUp版への準備を進めていたところなので少なからずショックでした。いよいよ佳境に入ってきたところなので、尚更なんで?という気持ちでした。その後、いろいろ調べて見たところ、英語版ならダウンロード可能でした。ウイルスチエックもかけ、実際にインストールして見ましたが問題なさそうです。ただ、Trimble社の公式ページからは削除されましたので、先行きの不安が残ります。ということで、大きな方針転換をすることにしました。当初は、新生SketchUp版を仕上げ、それからBlender版へ手をつける予定でしたが、Blender版の作成を最優先とすることにしました。多少の時間で、SketchUp版が仕上がるならこのままゆきたいところですが、そうも行かないのでやむを得ないなというところです。正直、(器用ではないので)頭の切り替えを行うことは少し苦痛でもあり、残念でもあります。なお、英語版Make2017のダウンロードページ→https://sketchup-make-2017-64-bit.apponic.com/。インストールはライセンス認証がわかりずらいので、公開済の最初の動画―超簡単『SketchUp』モデリング―を参考にしてください。フクロウ at '22/Jun/10 Fri 07:55
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新生ライブラリに向けて昨日の寒さは半端なかった。予報では最高気温(なんと!)6℃で、結果は知りませんがそんなもんでしたね。寒さだけでなく雨模様のような、なんともうら寂しい空模様でありました。今日は久方ぶりに爽やかな風が戻って来て、すこし笑顔のフクロウです。と、他愛のない挨拶から始まりましたが、タイトルの説明です。先日、Blender版ライブラリの動画をアップしたところですが、Blender版作成の過程で思わぬ成果を得ることができました。そもそも、Blender版のライブラリを作ろうと考えたのは、よりモデリングが簡単に出来るだろうという、極めてシンプルな発想が起点になっていたわけです。そのためには、現行SketchUpライブラリを要するにBlenderに移植すれば良いのだ、という一種安易な考えを持っていました。ところが、手をつけ始めてみると、そう簡単に物事は進まなかったのです。というのは、実際に内容を知れば知るほど、BlenderとSketchUpはあまりにも違うシステムだったからです。具体的には、UI(ユーザーインターフェース)が違うとかAPI(アプリケーションインターフェース)が違うとか、もちろんあるのですが、どうも大本の思想・世界観(ちょっと大げさですが)が違うようで『まさに』ありとあらゆることが違うのでした。<それ故、戸惑いが大きくはあったのですが、また逆に新しい発見にわくわしたりと楽しいこともありました>その中で、自分がしたいことをBlenderの中で実現するにはどうしたら良いのだろう…というスタンスで試行錯誤を続けることにしました。そうやって、少しづつ形が出来上がってゆくのですが、ある時気がつくと、当初自分が思い描いていたようなUI(使い勝手)とは、相当異なるものになっていたんですね。ところが、自分がテストをしながら使っていると、意外に使い心地が良いんです。というより、『これってかなり良いんじゃない!』と感じている自分がありました。そのへんは、公開した動画からも感じ取っていただけるのではないかと思います。そこで、なんで良いと感じたのか、自分なりに分析してみました。専門的な内容になってしまうかもしれませんが、意外にも合理性があったので、自信を深めました。ここからいよいよ本題ですが、現行SketchUpライブラリは、当初はとにかく外観モデルを簡単に作ることを目的にしておりましたが、少しづつ機能を充実させ最終的にはインナーモデルへの対応を果たしたわけです。初めから全体像を俯瞰していたわけではなく、ゼロからの出発から試行錯誤を経てきたため、UIが統制されていない部分もあり、特に初心者ユーザーには必ずしも使いやすものにはなっていない部分もあろうかと思います。Blender版の開発を通して、より良いライブラリの形も見えてきました。現行ライブラリへのフィードバックも含め、今回、大幅な刷新を行うことに決めました。ただ、そのための前提として、どうしてもひとつの大きな技術的な問題に向かわざるを得なくなったのです。実のところ、ここ数日そのことに悪戦苦闘を重ねていましたが、ついにその難関を突破することに成功しました。あとは、何をどこまで行うか、時間との兼ね合いになります。<全ルーチンを見直し再構築するには相当な時間を要することになるので、何回かのアップデートで行うつもりです>このアップデートが終わったら、いよいよBlender版の公開に向けて準備を進めたいな♪と楽しみにしているフクロウでした。フクロウ at '22/Jun/6 Mon 15:17
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寒い!どうやら関東では今日猛暑らしいのですが、こちら北見は寒い(?)。予報では最高気温が一桁って何よと言いたくなります。とまあ、おかしな天気ではありますが、フクロウはやっと動画がアップできて少しばかり、くつろいでいるところです。ここのところ、現行ライブラリはSketchUp最新バージョンでは使用出来ないのですかとか、Blender版の公開はいつになりますかとユーザーからのリクエストなどがあってちょっと刺激を受けているところです。実のところ、Blender版試作のために現行ライブラリのメンテを手抜きしてきたところがあるので、どうしても手をつけなければという場面になっています。今回はメンテというより、Blender版での成果も盛り込むつもりで大幅な更新になる予定です。様子見でちょっと手をつけてみたのですが、やはり一気に行うのは無理がありそうで、段階的な更新にすることにしました。とにかく、やりたいこと、やらなければならないことがとても多く、時間が必要です。と言いつつ、構想が少しづつ固まりつつあります。今後の展開に乞うご期待というところです。フクロウ at '22/May/30 Mon 09:51
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若葉の季節若葉の緑が目にしみる季節となりましたが、皆様いかがお過ごしですか? 今日は全国的に良い天気だったようですが、ここ北見も朝から遮るもののない青空の下で、暗い話題の多い世相ではありますけれども、心が少しばかり軽くなっていくようでした。近くの公園で、目の前には小さな子どもたちが水遊びに歓声をあげてる光景がありました。風に吹かれながら日常ということの大切さにしばし思いを馳せました。最近は温暖化のせいか、ここ北海道の北見であっても、夏はかなりの暑さになります。いま頃は一年で最も気持ちの良い季節ではないかと思います。と、時候の挨拶から入りましたが、その後の『Blender版』の進行状況です。実は、数日前から紹介動画を作り始めていたのですが、いざ動画を作り始めると、やはりいくら試作品とはいっても、『これは、ちょっと』などと欲が出てきて、作り直しを繰り返し、結局気がついたら、一歩も進んでいなかった、みたいなことになっていました。とは言いつつも良いこともあって、当初の想定よりも良い仕上がりになってきていると感じております。今回は、取っ掛かりこそ苦労はしたものの、その後は案外と順調に進んできています。このままいけば、思ったより早くライブラリの公開が出来るのかなと思ったりもします(実際はそう甘くはないかもしれませんが……)。とりあえず、ようやく準備が整って、動画作成を開始することが出来ました。百聞は一見にしかずと言われますので、ぜひ動画を覧いただければと思います。今回の作成を通じてライブラリそのものの進化、改良も行っています。それを現行ライブラリにフィードバックしなければ、とやること多すぎて悲鳴。と言いつつ、そんな状況を楽しんでいるフクロウでした。フクロウ at '22/May/18 Wed 21:02
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『冬あか一掃運動』始まりました北見市以外の方であれば『冬あか一掃運動』?それって何のことと思われるかもしれません。大体四月後半に、北見自治区で行われる、道路清掃作業のことです。雪が融けると、冬の間のゴミやら砂が路面に顔を出します。それを地域ごとに、日にちを決めて全戸参加で家の前の清掃を行うわけです。その中でも最も目立つのはビリ砂です。これは、凍結路面のスリップを防ぐために、撒く滑り止めの砂のことです。場所によっては結構な堆積量になっていることもあります。これらの汚れを道路の端に小分けに集めます。それを、市の清掃車が、その実施日に合わせて回収してゆくという段取りになっています。いわば北見市の春の風物詩なのです。これが終わると、いよいよ本格的な春が到来ということになります。因みに、我が町内会は18日が実施日です。と、ローカルな話題で始まりましたが、春を待ちかねて首が長くなっていた?フクロウでした。さて、前回の記事でも、書きましたが『BLENDER』に没頭していたフクロウです。進捗状況は、概ね順調といっても良いかなと思います。登山で言うと、二合目から三合目に差し掛かったところでしょうか。そこで、気にしていた動画更新ですが、ようやく手をつけ始めました。あまりに、長く放置しておいたため、あれ?ここのところは、どうだったのかとなんとも情けない状況です。とは言え、まもなくUpdate出来ると思うので、ご期待ください。先程、三合目と申し上げましたが、基本的な骨格みたいなものが固まってきて、あたりの景色を眺めながらちょっと一息というような場面です。ところで、当たり前のことですが、scriptをつくるためにはBLENDERの機能を熟知(とまで行かなくとも、ある程度は習熟)しなければと感じて、これから少しそちらへのアプローチをしようかなと考えているフクロウです。毎度思うことですが――何事も急がば回れですね。フクロウ at '22/Apr/17 Sun 10:11
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早や、卯月となりました時の経つのは早いもので、もう春ですね。しかしながら、ここ北見では先程は桜吹雪のように雪が舞っておりました。そうかと思うと、今は青空がのぞいて、なんとも移り気な天気ではあります。→文章を書き終わった今は、また雪が降り始めました。いずれにせよ、季節の移りゆく気配を色濃く感じる今日此頃です。さて、サイトの更新も最近は絶えて久しく、おまけに動画の投稿も滞っていて、フクロウはきっと怠惰な日常を過ごしているのに違いない、と思われてると思うフクロウでした。実は、動画は7割方出来ていたところが、致命的にまずいところがあって、作り直すことにしたことが躓きの始まりだったのかもしれません?という前置きはこのくらいにして、本題に入ります。しばらく前のことになりますが、北見市のとある書店で(ご推察のとおりですが『コーチャンフォー』です)ある本との出会いがありました。タイトルは『BlenderユーザーのためのPython入門』というものでした。私はそのタイトルを見て、「ははあ」と思いました。このサイトのテーマである、Kzライブラリは、SketchUpのPlug-inつまり拡張機能です。別の言い方をするなら、APIのスクリプト集であるとも言うことが出来ます。ということは、Blenderにもそのようなものがあって、どうやらPythonがそのスクリプト言語なのだろうということが理解できました。 そうして、かつてない強烈な興味を覚えたのです。 このサイトでも、触れておりますが、私はかつて『BLENDER』にチャレンジしたことがあります。しかし、結局のところ挫折しています。なぜ挫折したのかといえば、簡単に使いこなすことが出来なかったからです。 しかし、そのアプリケーションに魅力が無かったのかというと、それは違います。 逆に、振られた女性への憧れが却って募るようなものであったのかもしれません(比喩が適当かどうかはご容赦くださいー汗)。 BlenderではPlug-inとかではなく、一貫してscriptと呼んでおりますが、要は拡張機能です。 そこで、閃いたことがあります。もしもKzライブラリの、Blender版を作ることが出来たら、自分にもBlenderが使えるようになるのではないのかと…… しかし、ただでさえ難しく感じたBlenderなのに、そのscriptは更に難しいものかもしれない、そう思いはしましたが、一旦興味をもってしまったものは(たとえば女性に惚れてしまうような……あくまで比喩です)留めることは出来ません。 早速、本を購入し、怒涛のようにネットでscript情報を収集し始めました。 案の定、scriptは想定以上に難しいものでした。ある程度は、plug-inの延長で考えられるだろうと思っていたところが、最初はまったく理解が困難でした。これ以上は、話が専門的になりすぎるので、割愛して…… なんとか突破口を見つけ、そこから少しずつ理解を深めることにしました。 最近では、何が分からないのか分からない状態は通過し、一つずつ問題をクリアしているところです。 当初は、どのようなものが出来るのか不安と希望が錯綜しておりましたが、思っていた以上に良いものが出来そうな手応えを感じています。果たして、どの位である程度のまとまりとなるのか、現時点ではまだまだ見通せませんが、乞うご期待というところです。 開発経過というかたちで、近々動画公開も考えたいと思っています。 ところで、script開発のために、久方ぶりにBlenderに触れてみましたが、UIも以前より使いやすくなっている気がしました(そもそも、以前はよく分かっていなかったので、単なる印象の変化かもしれません)。 改めて、思うことはBlenderはやはり魅力にあふれたアプリケーションです。かつ、有志の手で現在も進化を続けているのは素晴らしいことですね。少しでも早く皆さんの手元に、このスクリプトを届けたいなと思っているフクロウです。 以上、フクロウの近況と言い訳でした。フクロウ at '22/Apr/1 Fri 16:54
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試行錯誤していたら師走引き続き新ライブラリでインナーモデルを作っていたのですが、作っているうちにどうもしっくりこないとか、垢抜けていないとか感じ始めて、ライブラリをいじったり、はたまたモデルを作り直したりとかを繰り返している。で、ふと気づくともう師走。やらなければいけないことが、いくつか思い浮かんでなんとなく、心の余裕がなくなってきます。ここのところの自分の状態を表すと『停滞』の文字がふさわしいように感じられる。それでも、もがきながら悪戦苦闘、匍匐前進を続けてきて、ようやく出口が見えてきたかなというところです。少なくとも、(インナータイプ)ライブラリの方向性は自分の中で確かな形を取り始めた気がしている。ライブラリ以外にやりたいことが、いくつもあってイメージはあるのですが、やっぱり不器用なのかひとつ仕上げてからでないと、次に移れない自分です。フクロウ at '21/Dec/7 Tue 09:38
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もう11月新ライブラリ(インナータイプモデル対応)作成に没頭していたせいか時間の流れが早く、もう11月の半ばになっていたのだと、少しばかり驚いてしまいます。ともかく、ようやく一定のレベルに到達したので、公開へ向けての準備を開始することにしました。このライブラリを公開しない限りは、動画作成にも手をつけられないので、気持ち的にはやれやれというところです。私のモットーは、趣味は楽しくなければならないということなので、最近マンネリ化していた作業から開放されるのは、少しばかり嬉しいです。はやく動画作成にかかりたいのですが、つくりかけのモデル(ちびまる子ちゃんの家のインナータイプ)の完成と公開は、まだまだ先になりそうなので、軽めの動画をあげていきたい思っています。フクロウ at '21/Nov/15 Mon 20:28
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新カテゴリー追加とサブチャンネル開設動画も【第2回】ちびまる子ちゃんの家を作る、を公開して一息ついたというところです。ところで、この動画を作る過程で色々感じたことがあります。ひとつは、やはりモデリングも内部まで出来なければと感じたことです。そもそもKzライブラリを作ろうと思ったのは、モデリングを簡単に行いたいということがスタートでした。そうして、そのとき考えていたモデルというのは、外観モデルでした。とにかく早くモデルをつくりたい、そのことしか頭にはありませんでした。もうひとつには、プラグインの仕様も使い方も良く分からず、なんとか形をつくることで精一杯という事情もありました。しかし、ある程度自分の思うような形をつくることが出来るようになると、欲が出てきました。内部が空のモデルは、やはり少し寂しいものがあります。最初は、とても内部までには手をだせないと思いこんでいたものが、最近ではこうすれば出来るのではないかとアイディアも湧いてくるようになりました。ということで、新たなカテゴリー『インナー』を追加することにしました。このカテゴリーのツールを使うと、内部制作が可能になります。そのようなわけで、目下、ツール作成に没頭しております。ある程度、まとまり次第公開したいと考えております。また、もうひとつ感じたことは、やはりライブラリの個々の説明が必要だろうということでした。動画作成の過程での、個々の使い方の説明には限度がありますし、また動画自体が冗長になりかねないとも感じたのです。従ってマニュアル作成ということになるのでしょうが、作るのはなかなか大変な作業になります。それに、ユーザー側の立場に立つなら、簡単にモデルを作りたいのに、わざわざマニュアルまで読まなければいけないのか、ということになるでしょう(自分だったらそう思います)。そこで、短めの解説動画であれば、両者にとって現実的な解決策になるのではと考えました。そのため、サブチャンネルを開設することにしました。『SketchUp』Kzライブラリ講座という名称にしましたので、よろしくお願いいします。フクロウ at '21/Sep/19 Sun 09:13
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