日々の雑感など
年が開けました皆様、いかがお過ごしですか。中には、まだ正月休みという方もいらっしゃるのでしょう。さて,昨年はまさに激動の1年であったと思います。良い話題よりも、悪い話題の方が多かった気がしますが、今年は良いニュースが続くよう願いたいですね。コロナはあいも変わらず収束の気配を見せていませんが、今年はどうなるのか気になるところです。私事ですが、毎年必ずおみくじを引いています。今年は久方ぶりに『大吉』でした。過大な期待は慎まなければいけませんが、それでもちょっぴり嬉しいフクロウです。前回上げた画像ですが、やはり次の朝に雪が降り、結局根雪になりました。しかし、年末年始は積雪がなく、穏やかな新年を迎えることが出来ました。今日は、陽が照って空気がとても爽やかです。どうか、今年も1年よろしくお願い申し上げます。と、ご挨拶も終わりましたところで、ライブラリの進捗状況です。現在、基本的な枠組みもメニュールーチンも出来上がりテストランを行いながら細部の仕上げを行っているところです。と言うと、「おっ、いよいよ公開が近いのか」と思われる方もいらっしゃると思いますが、そこのところは、もう少しお待ちくださいということになります。ここからは、思いもかけなかった不具合に気づいたり、あるいは、どうも使いづらいので改良しうとか、色んなことが起きてきます。大巾な変更ということは、ないと思っていますが、結構時間のかかる作業になってきます。なので、公開スケジュールについてはもう<少し>先のことなりそうです。ただ、今回考えているのは、紹介動画を先行して公開するつもりでいることです。動画作成には、間もなく着手出来ると思うので、ご期待ください。フクロウ at '23/Jan/7 Sat 18:37
削除
まだ雪が……もう12月も半ばを過ぎたというのに、雪が積もっておりません。しかし、今日の天気予報では最高気温が-1度で最低気温が-14度となっておりましたので、流石に寒さが身にしみる季節となりました。前回も申し上げましたが、道に雪が無いのはとても車が走りやすいです。何より、雪かきをしなくて良いのはとてもありがたいことですね。掲載の画像は緑のセンターの一画にある、西日を受けた東屋の様子です。このあたりは割りと日陰になるので、一度降った雪は融けづらいはずなのですが、枯れ葉がそのまんまです。ただし、予報では夜半から雪になっていましたので、もしかしたら明日の朝は、一面の銀世界になっているかもしれません。さて、ライブラリの進捗状況です。ここのところで、自分としては大きな前進があったと思っています。それは、具体的に作業が進んだということではなくで、新バージョンのイメージが固まってきたということです。ゴールが近づいてきたというよりは、(最終コーナーを回って)ゴールが見えてきたと言った方がしっくりします。しかし、ゴールが見えてきただけに、ゴールまでの距離(遠さ)も同時に感じています。あとは、ステップを踏んで一歩ずつゴールを目指すことですね。ユーザーの皆さんは、具体的に何が固まったのだと知りたいと思うかもしれませんが、出来上がったスクリプトが答えになると思います。現在のバージョンより間違いなく使いやすいものになると、フクロウは確信しています。まだまだ時間はかかりそうですが、どうか、温かい目でお待ちいただければと思います。引き続き進捗状況はレポートしていこうと思っています。フクロウ at '22/Dec/17 Sat 19:15
削除
冬近し/お知らせがありますいよいよ冬が近づいて来ましたが、今のところ雪がほとんどなく運転が快適というところです。実は夕方に雪が降って雪景色にはなっているのですが、まだ根雪にはなりそうもありません。札幌が雪でも北見は少ないというのが最近の傾向ですね。掲載の画像は昨日の美山公園での風景です。春先ではよく目にする光景ですが今頃では珍しい流れる水と薄氷です。ささやかな流れですが、いわゆる作った水流でないところにフクロウは惹かれます。これを見ると冬がもうすぐ近くまで来ているんだと感じます。というところで、ライブラリの進捗状況です。前回2つの話をしましたが、もう一つ基本コンポーネントを3つ目の項目として加えようと思います。それは、具体的に屋根です。家屋というのは、3要素というわけではありませんが、窓と壁と屋根とがとても重要な要素だと思います。と言うよりも、この3つがあれば、家の形になりますね。その中でも、屋根はやはり家の外観を特徴づける点では1歩抜きん出ていると思います。しかしながら、Kzライブラリでは最も代表的な切妻とその亜種である片流れにしか対応出来ていませんでした。その理由は、作るのが大変だから避けてきたというところが本音です。しかし、やはりここを、作らずして日本家屋のライブラリです、とは言えないと思い、気合をいれて取り組みました。ここのところで、屋根はほぼ、まとまりつつあります。さて、ここでひとつお知らせがあります。動画ですが、予告では、『駄菓子屋』さんの内部制作を公開することにしておりましたが、延期します。その理由は、新バージョンが完成してからのことにしようと思ったからです。ユーザーの立場からも、操作方法がころころ変わるようでは好ましくないと思えますし、何よりフクロウのちっぽけなリソースがバージョンアップで精いっぱいというところです。ということで、もうしばらく新バージョンの公開を楽しみにしていただきたいと思います。フクロウ at '22/Dec/8 Thu 21:23
削除
『メンターム』の謎北海道といえば観光地としての人気が高いのですが、残念ながらわが北見は通過するだけの街になっているように思えます。しかし、全く見るべきものがないわけでもなく、フクロウのイチオシがピアソン邸であります。決して派手な観光スポットというわけではありませんが、いわばいぶし銀のような魅力があります。期待した観光地がそれほどでもなくて、がっかりしたという経験はありませんか? ここを後にするとき、皆さんはきっと来てみて良かった、そうしてちょっぴり心が暖かくなっていることに気がつくことと思います。道東観光では39号線を東に向かって走りますね。北見駅前から左折すると車なら3分ほどでピアソン記念館に着くことが出来ます。ちょっと寄ってみては如何でしょうか(駐車も出来ます)。さて今朝の北見は初雪ではありませんが、うっすらと雪化粧をしていました。タイトルの『メンターム』という言葉を聞いたことのある方はいらっしゃると思いますが、それを作っているのが近江兄弟社というところです。兄弟という名前の付いた会社って不思議ですよね。ピアソン邸を訪れたらその謎が解けますよ!−−と、今回は変わった話題から、入りましたがKzライブラリの進捗状況です。相変わらず少しづつ進んでいるというところですが、マラソンでいえばようやく折り返し地点に来たというところでしょうか。ぼんやりしていたイメージが少しずつ固まって来たところです。メジャーバージョンアップを目指しているのですが、目の覚めるような新機能が追加出来る訳ではありません。ただ、内部的には相当大掛かりな変更などあったりして、システムとしてしっかりしたバランスの良いものになる(予定)です。現時点で説明出来ることは二点あります。1つ目は、メニュー構成が対象物から操作系統に変わることです。これは、Kzライブラリの目指すHELPレスでの使用を目指すための一環となります。もうひとつはブロックの充実です。これは、システムの再構築の最も大きな成果になります。初心者の方にも、そうでない方にも歓迎していただけるアイテムになると思います。これからも、少しづつになるかと思いますが、進捗状況をレポートしていきたいと思いますのでよろしくお願いします。また、このような機能を追加して欲しいというようなことがありましたら、メールフォームに書き込んで頂けたら幸いです。ただし、対応できるかどうかは別のことになりますので、そこのところはご了解ください。フクロウ at '22/Dec/4 Sun 15:13
削除
『枯葉』いよいよ秋も深まってきましたが、皆様いかがお過ごしですか? さて、秋といえば『枯葉』という曲をご存知ない方はいらっしゃらないかと思います。元々はシャンソンの曲ですが、まさにスタンダートナンバーと言って間違いないでしょう。以前にも触れましたが、フクロウはJAZZが大好きです。この枯葉は、多くのJAZZミュージシャンに取り上げられ、数え切れないほどのレコーディングが存在します。なので、名演奏と言われるものも多く、機会があればいろいろ聴き比べてみるのも一つの楽しみ方かとおすすめいたします。ですが、今回はあえて意外なプレーヤーの意外な演奏をひとつご紹介したいと思います。この演奏を初めて耳にしたときの、インパクトというか感動は今でも忘れることが出来ません。これほど、深く哀切の情を呼び起こされることは、そうあることではありませんでした。と勿体をつけましたがYoutubeで視聴できます→Eric Clapton Autumn Leaves 独りで聴く、夜のしじまの中、最高! ただし、最近、失恋なさった方には、決しておすすめはいたしませんので、老婆心ながら……。と、毎度おなじみの音楽ネタで始まりましたが、ライブラリの進行状況です。前にも、お知らせした通り、メジャーバージョンアップに向けて進行中ですが、ひとことで言うなら『まったりと』と言うところでしょうか。決して、軽快に進んでいるわけではないのですが、少しずつ着実に進んでいることは間違いありません。まだ、バージョンアップの全体像が見えてきませんし、したがってスケジュールも見通せませんが、前進は続けています。従って、遠からずそのようなことも、レポート出来ると思うので、気長にお待ちいただきたいと思います。それはそれとして、動画の方は手を付けなければと思っています。フクロウ at '22/Nov/2 Wed 16:23
削除
気になる曲この街にコーチャンフォーが出来るまでは、ほしい本を探すために釧路まで出かけなければなりませんでした。ですから、今はとてもありがたみを感じています。コーチャンフォーとは「4頭立ての馬車」という意味であり、4部門(書籍、文房具、音楽・映像、飲食)を表しているーーということだそうです。そんなことからでしょうか、店内にはBGMが流れています。BGMだからもちろんインスツルメンタルですが、この選曲が中々良いんですね。そうして、ある一定期間同じものが流れています。なので、無意識のうちに耳に染み込んでくるんです。ここのところかかっているのはピアノ演奏でひとつ気に入っている曲があります。しかし残念ながらその曲名が分からないのです。フクロウは基本的にミディアムテンポの曲が好みです。でも、この曲はちょっとアップテンポですね。リズムが軽快でおしゃれです。そうして、途中で転調するところがあるんですが、ここのところが超絶耳に心地良いんです。果たして原曲がそうなのか、アレンジがそうなのか分かりませんが、耳にするたび気になる曲です。ーーーと、今回も音楽ネタではじまりましたが、ライブラリの現況です。バージョン0.2.2をアップしてから、気の抜けたようになっていたフクロウですが、ようやく変化の兆しが見えてきたのかというところです。そうして、ライブラリをいじっているうちに、感じてきたことがあります。それは、あたらしい構想というかアイディアの気配のようなものです。まだ、今のところはっきりしたことは言えませんが、どうもメジャーバージョンアップに繋がって行きそうな予感がしています。必要があれば、現行バージョンもアップしなければとは思いますが、気持ちはすでにそちらに向かっています。いずれにせよ、メジャーバージョンアップには相当な期間を要することになると思います。なので、しばらくバージョンアップが途切れても、そちらに没頭しているんだと、温かい目で期待していただきたいと思います。前回、サブチャンネルのことに言及しましたが、それはメジャーバージョンアップ後のことにしようと考え直しました。なぜなら、メジャーバージョンアップではメニュー(コマンド体系)も大幅な変更が発生することになると考えられるからです。また、経過を適時レポートしていこうと思いますのでよろしくお願いします。追伸、フクロウはコーチャンフォーの回し者ではありませんので、念のため。フクロウ at '22/Oct/12 Wed 07:18
削除
得手不得手フクロウは楽器が出来る人をものすごく羨ましいと思います。かつて、弾き語りに憧れギターを練習したことがありますが、とても一般的な意味で弾けますとは間違っても言えるレベルではありません。そんな風にとにかく好きなんだけれども諦める、という現実を受け入れざるを得ないってことってありませんか? ところがある時何を血迷ったのか、ネットでキーボードを手配してしまったのです(PCに繋いで音の出す奴です)。おそらく、その時は練習さえすれば、きっとなんとかなると思ったのに違いありません。しかしやってみて、またもや自分の才能の無さに打ちのめされるフクロウでした。やっぱり、人間というのは得手不得手というものがあるんですね。負け惜しみじゃありませんが、自分にはプログラムがある……と。実際に好きなことがあって、それを楽しむことが出来るのは幸せなことだと思います(足るを知るという言葉がありますね)。そんなフクロウは、YouTubeでいろいろな方の動画を拝見していますが、特にエレクトーンにはびっくりさせられます。なにしろ、両手両足で(別々の動きをしながら)、楽器を演奏するということがどうしても、信じられないことに思えるからです。なぜなら、左足はベースペダルを弾きます。ベースはただ音階を取っているだけではありません、リズムも取っているのです。おまけに鍵盤は2つもあります。フクロウには、どう考えてみても同じ人間のやっていることとは思えなかったのです。−−と、今回も音楽ネタで始まりましたが、近況です。第6回の動画をアップして。一区切りがついたと感じている今日このごろです。前から作りたいと思っていた、格子(平格子、出格子)のコンポーネント作りました!どうしてかというと、町家に興味があったからです。その過程で気づいたことがあります。そもそも、ライブラリのメインターゲットは昭和だったのですが、町家は時代が違います。そんなちょっとしたことからですが、もう少し、ライブラリの汎用性を高めようかなと思ったりしています。それと、Blender版ライブラリ解説のサブチャンネルを作ることも考えています。パラメータの解説は通常の動画では中々触れることが難しいですから。今回はここまでです。ここで好きな一曲紹介しておきます。もちろんエレクトーンの演奏です(左足に注目してください)→Night Birds ところで、件のキーボードはフクロウの部屋の片隅に、今もひっそりとホコリをかぶったままで在ります。フクロウ at '22/Sep/29 Thu 20:42
削除
夏の終わりの……昨日は、友人のK君と温根湯の『花えーる根々の丘公園』というところに行ってきました。そこを訪れたのは初めてですが、山に囲まれた小高い丘でとても気持ちの良いところでした。それほど広くはなく、奥のほうに小さな流れがあって、絶えて久しくせせらぎというものに接していなかった、フクロウは思わず感動していました。で、なんで訪れたのかというと、本多俊之さんの野外コンサートがあったからです。ちなみにK君もフクロウも『JAZZ』が大好きなんです。さて、本州はまだまだ暑いのでしょうが、北海道では朝晩の涼しさが、ひとしお増してきました。北海道の秋は、押し並べて短いものですが、それに呼応するように、夏から秋への何とも言えない微妙な季節もまさに、ひとときの泡沫にように消え去るようです。その日は、まさに気持ち良の良い『夏の終わりを感じさせる』風が吹いていました。好きな音楽を聴きながら、緑の木々に囲まれ、とても穏やかで贅沢(ゴージャス)なひと時を楽しむことができました。帰りは39号線を北見に向かってひた走り、夕日が後ろから追いかけてきます。マジックアワーではありませんが、陽に照らされた夕景は、非日常的な美しさを浮かび上がらせています。車内の二人は、他愛もない話題で盛り上がっていました。ーーと、多少の音楽ネタで始まりましたが、その後のライブラリです。今回のバージョンアップでは、すでに出来上がったコンポーネント等も手を加えなければならないところがあり、実のところ相当期間を要するだろうと思っていました。ところが、思いの他順調に進んでまもなく届けられそうです。あとひとつ追加したいコンポーネントがありますが、それが終われば、いよいよアップロード出来ると思います。なお、最新動画で次の動画は『駄菓子屋』さんの外観モデルを作成と予告いたしましたが、予定を変更して新規バージョンの紹介動画を挿入したいと考えております。フクロウ at '22/Sep/5 Mon 15:25
削除
『レイニーブルー』フクロウはYouTubeをよく見ます。最近、ちょっとハマっているのが、路上ライブです。あるとき、サックス奏者の動画を見ていたんですね。演奏はもちろん素晴らしいのですが、加えてテロップがなんとも言えない味があるんです。状況の描写だけではなく、心の中のつぶやきがさり気なく散りばめられています。それが、とても暖かで優しい人柄を感じさせてくれます。そうしたら、手をつないだ、仲の良さそうなカップル(考えてみたら仲の悪いカップルなんていないんでしょうね?)が近づいてきてリクエストをしました。リクエストした曲は『レイニーブルー』だったのです。その時、フクロウはお気に入りの缶ビールを片手にとても、くつろいでいました。徳永英明さんは好きなアーティストの一人ではありますが、それほど詳しいわけではありません。真っ先に頭に浮かんだのは『風のエオリア』だったのですが、はて『レイニーブルー』ってどんな曲だったのかなと思いつつ、ぐびっとやった時です。……テロップにはこう表示されました。「いきなりですが、レイニーブルーは失恋ソングですので良いのかなと思いつつ」と、思わずビールを吹いてしまったフクロウでした。そうして、よけいなお世話かもしれませんが、二人が幸せになれば良いなと思ったフクロウでした。と、ささやかな音楽ネタから始まりましたが、久方ぶりにライブラリの近況です。No3の動画をアップして正直一息ついている、フクロウです。思い起こしてみれば、Blender版のライブラリを作ろうと思い立って、ここまで一気に走り続けてきた気がしています。次回動画を、予告して置きながら、ちょっと一休みしたくなったところです。それとは逆になるのですが、ライブラリの次ステージの構想が湧き上がってきて、実はもうすでに手をつけつつあります。そのようなわけで、次回動画はかなり間があいてしまうことになりそうなのですが、ご理解の程よろしくお願い致します。本当は、同時進行させれば良いのですが、不器用なフクロウにそれは無理です。当面、ライブラリに集中することにします。ライブラリがまとまったら、動画にかかります。ところで、冒頭の動画はこちら→通行人の……ですので、よろしかったら応援してあげて下さい。フクロウ at '22/Aug/30 Tue 19:18
削除
『Blender板』ライブラリ進捗状況について前回の投稿で、ほぼ準備が出来てきて今月中の公開は、楽勝とのお話をしました。色々問題が起きる可能性を見越しても余裕のスケジュールのつもりであったはずでした。ところが思わぬ大苦戦、まるで水の中を走るように足が進まずーなんとももどかしいような状態におちいりました。不順な天候もひとつの言い訳になるかもしれません。しかし、ひとつ大きな見落としがありました。インナーモデルへの対応は終わっていたつもりになっていたのですが、よくよく考えたら今まで2階建てのモデルを実際に完成させたことがなかったのです。基本的には平屋でも2階建てでもそう大きな差があるわけではないだろうと高をくくっていたところがありましたが、『やってみてはじめてわかることもある』という言葉がありますが、まさにそのとおりです。そこから、始まって、次から次へと問題が発生してきました。そこは、ある意味想定内ではあったものの、どうも対応に時間がかかりすぎました。とはいえ、ひとつずつ着実に問題をクリアしてきたのはまあ、評価は出来ると自己満足をしています。と、しょうもないことをだらだらと述べてきましたが、結果として良かったと思うことがあります。それは、今回のテストランで対象としたモデルは『駄菓子屋さん』でした。そのとりあげた理由は、『情景師アラーキー駄菓子屋の【超リアル】ジオラマ』という1冊の本があったからでした。いわば、ライブラリ誕生の原点ともいえる愛着のあるものだったからです。深く意識したわけではなかったのですが2階建てでした。ということで、悪戦苦闘しましたが、ようやくほぼまとまってきたかなというところまで、こぎつけました。当初の思い描いていた公開スケジュールとは、大きく変えざるを得ないのですが、なんとか今月中のスケジュールは守れると思います。本当は、余裕で動画などを準備と思っていたのですが、最小限の準備でまさに滑り込みになりそうです。もうしばらくですので、ライブラリ公開をお待ちいただけたらと思います。フクロウ at '22/Jul/22 Fri 09:45
削除
全39件中11〜20 (ページNo.2)
Powered by CGI RESCUE
|