日々の雑感など
早や、卯月となりました時の経つのは早いもので、もう春ですね。しかしながら、ここ北見では先程は桜吹雪のように雪が舞っておりました。そうかと思うと、今は青空がのぞいて、なんとも移り気な天気ではあります。→文章を書き終わった今は、また雪が降り始めました。いずれにせよ、季節の移りゆく気配を色濃く感じる今日此頃です。さて、サイトの更新も最近は絶えて久しく、おまけに動画の投稿も滞っていて、フクロウはきっと怠惰な日常を過ごしているのに違いない、と思われてると思うフクロウでした。実は、動画は7割方出来ていたところが、致命的にまずいところがあって、作り直すことにしたことが躓きの始まりだったのかもしれません?という前置きはこのくらいにして、本題に入ります。しばらく前のことになりますが、北見市のとある書店で(ご推察のとおりですが『コーチャンフォー』です)ある本との出会いがありました。タイトルは『BlenderユーザーのためのPython入門』というものでした。私はそのタイトルを見て、「ははあ」と思いました。このサイトのテーマである、Kzライブラリは、SketchUpのPlug-inつまり拡張機能です。別の言い方をするなら、APIのスクリプト集であるとも言うことが出来ます。ということは、Blenderにもそのようなものがあって、どうやらPythonがそのスクリプト言語なのだろうということが理解できました。 そうして、かつてない強烈な興味を覚えたのです。 このサイトでも、触れておりますが、私はかつて『BLENDER』にチャレンジしたことがあります。しかし、結局のところ挫折しています。なぜ挫折したのかといえば、簡単に使いこなすことが出来なかったからです。 しかし、そのアプリケーションに魅力が無かったのかというと、それは違います。 逆に、振られた女性への憧れが却って募るようなものであったのかもしれません(比喩が適当かどうかはご容赦くださいー汗)。 BlenderではPlug-inとかではなく、一貫してscriptと呼んでおりますが、要は拡張機能です。 そこで、閃いたことがあります。もしもKzライブラリの、Blender版を作ることが出来たら、自分にもBlenderが使えるようになるのではないのかと…… しかし、ただでさえ難しく感じたBlenderなのに、そのscriptは更に難しいものかもしれない、そう思いはしましたが、一旦興味をもってしまったものは(たとえば女性に惚れてしまうような……あくまで比喩です)留めることは出来ません。 早速、本を購入し、怒涛のようにネットでscript情報を収集し始めました。 案の定、scriptは想定以上に難しいものでした。ある程度は、plug-inの延長で考えられるだろうと思っていたところが、最初はまったく理解が困難でした。これ以上は、話が専門的になりすぎるので、割愛して…… なんとか突破口を見つけ、そこから少しずつ理解を深めることにしました。 最近では、何が分からないのか分からない状態は通過し、一つずつ問題をクリアしているところです。 当初は、どのようなものが出来るのか不安と希望が錯綜しておりましたが、思っていた以上に良いものが出来そうな手応えを感じています。果たして、どの位である程度のまとまりとなるのか、現時点ではまだまだ見通せませんが、乞うご期待というところです。 開発経過というかたちで、近々動画公開も考えたいと思っています。 ところで、script開発のために、久方ぶりにBlenderに触れてみましたが、UIも以前より使いやすくなっている気がしました(そもそも、以前はよく分かっていなかったので、単なる印象の変化かもしれません)。 改めて、思うことはBlenderはやはり魅力にあふれたアプリケーションです。かつ、有志の手で現在も進化を続けているのは素晴らしいことですね。少しでも早く皆さんの手元に、このスクリプトを届けたいなと思っているフクロウです。 以上、フクロウの近況と言い訳でした。フクロウ at '22/Apr/1 Fri 16:54
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試行錯誤していたら師走引き続き新ライブラリでインナーモデルを作っていたのですが、作っているうちにどうもしっくりこないとか、垢抜けていないとか感じ始めて、ライブラリをいじったり、はたまたモデルを作り直したりとかを繰り返している。で、ふと気づくともう師走。やらなければいけないことが、いくつか思い浮かんでなんとなく、心の余裕がなくなってきます。ここのところの自分の状態を表すと『停滞』の文字がふさわしいように感じられる。それでも、もがきながら悪戦苦闘、匍匐前進を続けてきて、ようやく出口が見えてきたかなというところです。少なくとも、(インナータイプ)ライブラリの方向性は自分の中で確かな形を取り始めた気がしている。ライブラリ以外にやりたいことが、いくつもあってイメージはあるのですが、やっぱり不器用なのかひとつ仕上げてからでないと、次に移れない自分です。フクロウ at '21/Dec/7 Tue 09:38
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もう11月新ライブラリ(インナータイプモデル対応)作成に没頭していたせいか時間の流れが早く、もう11月の半ばになっていたのだと、少しばかり驚いてしまいます。ともかく、ようやく一定のレベルに到達したので、公開へ向けての準備を開始することにしました。このライブラリを公開しない限りは、動画作成にも手をつけられないので、気持ち的にはやれやれというところです。私のモットーは、趣味は楽しくなければならないということなので、最近マンネリ化していた作業から開放されるのは、少しばかり嬉しいです。はやく動画作成にかかりたいのですが、つくりかけのモデル(ちびまる子ちゃんの家のインナータイプ)の完成と公開は、まだまだ先になりそうなので、軽めの動画をあげていきたい思っています。フクロウ at '21/Nov/15 Mon 20:28
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新カテゴリー追加とサブチャンネル開設動画も【第2回】ちびまる子ちゃんの家を作る、を公開して一息ついたというところです。ところで、この動画を作る過程で色々感じたことがあります。ひとつは、やはりモデリングも内部まで出来なければと感じたことです。そもそもKzライブラリを作ろうと思ったのは、モデリングを簡単に行いたいということがスタートでした。そうして、そのとき考えていたモデルというのは、外観モデルでした。とにかく早くモデルをつくりたい、そのことしか頭にはありませんでした。もうひとつには、プラグインの仕様も使い方も良く分からず、なんとか形をつくることで精一杯という事情もありました。しかし、ある程度自分の思うような形をつくることが出来るようになると、欲が出てきました。内部が空のモデルは、やはり少し寂しいものがあります。最初は、とても内部までには手をだせないと思いこんでいたものが、最近ではこうすれば出来るのではないかとアイディアも湧いてくるようになりました。ということで、新たなカテゴリー『インナー』を追加することにしました。このカテゴリーのツールを使うと、内部制作が可能になります。そのようなわけで、目下、ツール作成に没頭しております。ある程度、まとまり次第公開したいと考えております。また、もうひとつ感じたことは、やはりライブラリの個々の説明が必要だろうということでした。動画作成の過程での、個々の使い方の説明には限度がありますし、また動画自体が冗長になりかねないとも感じたのです。従ってマニュアル作成ということになるのでしょうが、作るのはなかなか大変な作業になります。それに、ユーザー側の立場に立つなら、簡単にモデルを作りたいのに、わざわざマニュアルまで読まなければいけないのか、ということになるでしょう(自分だったらそう思います)。そこで、短めの解説動画であれば、両者にとって現実的な解決策になるのではと考えました。そのため、サブチャンネルを開設することにしました。『SketchUp』Kzライブラリ講座という名称にしましたので、よろしくお願いいします。フクロウ at '21/Sep/19 Sun 09:13
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やっと動画公開ようやく動画公開までこぎつけました。とにかく、思っていたよりとんでもなく時間がかかりました。その原因は思いもかけぬことでした。この暑さ!です。ほんとうにここは北海道なのだろうかと疑いたくなる天気でした。何しろ連日、30度越えで、しかも続いているのです。沖縄より気温が高いって、納得がいきません。クーラーの無い部屋で締め切って、録画(録音)なんて現実的ではありません。と言い訳をしつつ、ようやく動画をUPすることが出来ました。明日公開する予定です。フクロウ at '21/Aug/6 Fri 21:54
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動画公開初めての事ゆえ、悪銭苦闘しておりますが(つまらないことでやり直しをしたり)、概ね順調に動画公開の準備が進んでおります。まだ、第1回目も公開していないのに、頭の中ではもう第2回目の構想が進んでいます。ともかく、公開までは間もなくと思っています。かなり、楽しみです。フクロウ at '21/Jul/22 Thu 20:52
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鈴木オートを差し替えた理由動画作成を作る過程で、タイトル画面をどうするか考えました。現在のスキルでは難しいことは出来るはずもないので、とりあえず作成済のSKPファイルの画像を利用することにしました。しかし改めて見ると、鈴木オートは『とりあえず』と作成したもので(まだライブラリの完成度もかなり低かったと思います)、マテリアルはうーむこれはというレベルで、貼り直しをしようと思ったわけです。その過程で、モデリングで一箇所完全におかしなところを発見しました。この原因は(現在では)良く理解できます。いずれ、動画作成で鈴木オートを取り上げますので、この時にこの問題の解決をはかろうと思っています。フクロウ at '21/Jul/17 Sat 00:30
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ようやく動画作成いよいよ、動画作成の準備を始めました。何度も、今からと思いましたが、ようやく念願の動画作成に手をつけることが出来るようになりました。動画作成は全くの初心者なのでWEBで公開されている動画などを参考にいろいろ試行錯誤しているところです。本当は、一刻も早く動画をアップしたいという気持ちがあるのですが、例の如く急がば回れと自分に言い聞かせております。私の常のパターンですが、必要ツールはすべてフリーのものを使わせていただこうと思っていますいろいろ検討した結果は次のとおりです。(1)動画録画→OBS Studio(2)動画編集→Shotcut(3)ファイル変換→HandBrake『楽しくなければ趣味じゃない』が私のモットーですから、動画作成を楽しみながらやろうと思っております。フクロウ at '21/Jul/16 Fri 15:14
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本運用開始やっと本運用開始とすることにしました。振り返ってみると、思ったよりも長い道のりだったなと思います。もう少し、ライブラリの方も手をつけたいところがあるのですが、ここらで、一区切りにしても良いだろうと思えるレベルには到達できたと思っています。次はいよいよ動画作成に挑戦ということですが、その前にもう少し最新のライブラリでモデリングの実践をと思っています。フクロウ at '21/Jun/10 Thu 20:49
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進捗状況について(その2)ようやくライブラリが一区切りできそうなところまで来ました。まだ、改良しなければならないと思うようなところや、追加したいアイテムもないわけではありませんが、当初思い描いていたような機能がひととおり実装出来たと感じています。これから、取りまとめに入り、近々アップロードしようと思います。次のスッテプでは、最新のライブラリによるモデリング(結局しばらく遠ざかっていました)の実践と動画ファイルの作成に挑戦となります。フクロウ at '21/Jun/3 Thu 19:13
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